先輩の声

他事業所との架け橋になるために CERIの仕事
事務部門の役割

作業風景 CERIの事務部門は本部に総務部・企画部があり、私は本部の総務部総務課に所属しています。その他にも、各事業所や安全性評価技術研究所にも事務部門が置かれています。
 総務部は総務・人事・財務の課に分かれており、日々の事務手続きのほか、機構運営に係る企画立案も行っています。
 私の担当業務は、給与計算や社会保険手続きのほか、研修の運営をしたり、法律の改正をうけて社内規程を見直したりと、技術の職員がより効率的に仕事を行えるように、日々、CERIをよい職場にするための多くの業務を担っています。
 それほど大きな組織でないからこそ、様々な仕事に携わり、自分の得意を探せる環境です。

これまでの実績

 入構して、最初の担当は社会保険と研修のアシスタントでした。ちょうど、新型コロナウイルス感染症の流行が始まったこともあり、例年どおりの集合型研修を行うことができず、一から新しいやり方を模索する年になりました。慣れないオンライン開催のため、周知や備品の購入などであくせくした記憶があります。
 もちろん、私一人が奔走していたわけではなく、周りの上司や先輩方の助けもあって、無事に開催することができました。私自身も受講者として非常に勉強になる講義を受けることができました。

他事業所との架け橋を目指して

 給与や福利厚生だけで仕事を決めるわけではないですが、やはり気になるところです。CERIは初任給の他にも住宅補助が充実していて、一人暮らしを始めるのに助かりました。毎月の住宅手当が最大6万円まで支給されるほか、賃貸住宅の契約時に必要な礼金や手数料などの支援もあります。

CERIを志望される皆さんへメッセージ
   

 面接では、緊張してしまうかもしれませんが、それが当然です(CERIの面接は出席者がたくさんいます)。素のあなたを採用したいと言ってくれる企業が自分に合っている企業だと思います。皆さんと一緒に働けることを願っています。

 
 
 
1日のスケジュール
 

法学部法律学科卒業。ゼミは法律ではなく言語圏文化論ゼミに所属。専攻に関係なく、業務に必要な知識は入構後に学べます。