機構概要

  1. Home
  2. 機構概要
  3. ごあいさつ

ごあいさつ

 本機構は、化学物質等に関する試験・検査、評価、研究・開発等を行うことにより、化学物質等の品質の向上及び安全性の確保並びに環境保全及び衛生保持を図り、もって産業の健全な発展と国民生活の向上に寄与することを目的として活動している機関です。

 私どもは、化学と環境の調和を念頭に公正で中立な第三者機関として、優れた技術陣が最新の設備のもと化学分析手法と生物試験手法とを駆使し、皆様方の各種研究・開発を支援するとともに、技術的問題点を解決するための試験、検査、研究、調査を実施してまいりました。

 本機構は、化学物質の総合管理に向けて、開発から製造、消費、廃棄に至るまでの全ライフサイクルにおける基礎研究、試験方法の開発、リスク評価手法の開発、情報収集・解析などを行い、総合的な評価を行う機関を目指していきます。

 今後とも、より一層のご支援とご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

ロゴマーク

  • ロゴマーク

 本機構の英語名略称はCERI(セリ)になります。この英語略名称を用いて、本機構が公正な第三者機関であることを広く認知していただくと共に、信頼のシンボルとして多くの方々に広く親しまれるためにこのマークとしました。

 このロゴマークには、本機構が発信する情報の「公正さ」が、本機構に求められる重要な役割であることから、Instituteの"I"の頭に公正さを表す ▼を配しています。▼は、人と環境と化学のより良いバランスの象徴です。